Take a side trip

本当に好きなものだけに囲まれた、シンプルライフを目指すブログ。2017年春挙式に向けたプレ花嫁記録もあり〼

ミニマルライフへの道のり:日用品のストック見直し

こんにちは!ぽち子です。 今日は、押入れに入れていた日用品ストックの見直しをします。マスクやムシューダのあまり、もらったポケットティッシュなど ばらばらしやすい、かつ、ジャンル分けしづらいものを ごちゃっと、無印のラタンボックスに入れていまし…

モッピーをはじめました

こんにちは!ぽち子です。普段は会社員として働いていますが、副業としてなにかお金を稼げれば、、と思っていました。 ネットでよく見るお小遣いサイトを始めることにしました。 おこづかいサイトって? 別名『ポイントサイト』とも呼ばれ、各企業の広告が貼…

1月31日:夫婦関係の振り返り

こんばんわ!ぽち子です。 1月31日は愛妻家の日らしいですね。 なので、今日のとっておき家事は夫婦関係の振り返りがテーマ。 新婚約1年近くになりました 昨年3月末に入籍をし、新婚期間も1年に近づいています。 仕事の関係ですれ違う日が多いですが、夫はと…

布物の入れ替え

おはようございます!ぽち子です。日々の生活の中でひらめいたことを、暮らしの種として 今日から記録をしていきたいと思います。 布物の洗濯頻度を考える 生活の中で必需品となるタオル・ふきんなどの布物、 みなさんどう管理していますか?我が家では、い…

1月30日:携帯端末の見直し

こんばんわ!ぽち子です。 1月30日のとっておき家事は、携帯端末の見直しがテーマ。 いまの状況 現在、私はiphone5sを使っています。 学生生活が終わるギリギリに学割で買い、2年縛りの契約が終わった後 MVNOに切り替えて現在も使っています。MVNOは、ヨドバ…

2017年版:毎月の予算割り振り(改訂版)

こんにちは!ぽち子です。勤めている会社では、1月から新しい期がはじまったため 1月のお給料日から昇給が反映されます!昨年までは195,000円でしたが、今年からは208,000円になりましたー! 1万円以上アップしたので、昨年頑張ってよかったと改めて感じてい…

1月29日:運動計画をたてる

こんばんわ!ぽち子です。 年始の仕事ドタバタに追われ、なかなか更新ができませんでした。。今日からまた再開していきます。 1月29日のとっておき家事は、運動計画をたてるがテーマ。 まずは家でできることから 運動って、なかなか意識しないと習慣をつけら…

使用頻度のチェックリストをつける

こんにちは!ぽち子です。普段暮らしていると必要になる日用品。 どのくらいの頻度で新しいものを利用しているか把握していますか? チェックしたい日用品 チェックしたい日用品として、ぱっと思いつくものは 歯ブラシ・スポンジなどです。やっぱり、清潔に…

1月18日:防災グッズの見直し

こんばんわ!ぽち子です。 1月18日のとっておき家事は、防災グッズの見直しがテーマ。 防災リュックの中身 昨年の春に引越しをした際、両親からいくつか防災アイテムをもらいました。 余っていたリュックにモノを入れた後、そのまま放置をしており、、これで…

1月16日:風邪を引いたときの対策

おはようございます。ぽち子です。 風邪を引き、2日ほどお休みしていました。感じたことを、本日のとっておき家事にします。①風邪を引いたときに必要なものをまとめておきたい ②風邪の前兆サインがあったときの対策を考えるこの2点を考えておくことで、風邪…

ミニマルライフへの道のり:床を見せる

こんにちは!ぽち子です。今年の目標として、自分らしいミニマルライフを目指すがあります。 断捨離の過程もログとして残していきます:) 実家時代=マキシマリスト もともとモノは多いタイプで、実家時代はモノが溢れていました。 友達が来るときは、別の部…

1月14日:手帳の使い方を見直す

こんばんは!ぽち子です。 1月14日のとっておき家事は、「手帳の使い方を見直す」がテーマ。スケジュールは、スマホのアプリで管理をしています。 なので、紙の手帳はライフログの記録がメインです。年始のタイミングでは1冊の手帳で全て管理しようと思って…

1月13日:献立は一汁二菜でもいい

こんばんは!ぽち子です。 1月13日は、一汁三菜の日でした。ただ、一汁三菜ってなかなか難しく感じてしまいます。 個人的には、一汁二菜でもいいんじゃないかと思っています。 汁を具沢山にする 一汁二菜でも満足するためには、汁が具沢山であることがポイン…

よくできた日・そうでない日の家事ルール

こんにちは!ぽち子です。 週後半は仕事が忙しく、22時すぎの帰宅の連続でした。。やろうとおもっていたことも満足にできない日々。調子の悪い日でも、最低限やることを決めて暮らすことで 気持ち的にも楽になれるのでは、と思いました。 調子悪い日でも、や…

1月10日:納豆を食べる

こんばんわ!ぽち子です。 1月10日は糸引き納豆の日ということで、とっておき家事は納豆を食べるがテーマ。 発酵食品を、意識的に摂取したい 突然ですが、わたしは納豆が大好きです。納豆というと、発酵食品の代表格。 身体のためにもいいことづくめなので、…

2017年版:毎月の予算割り振り

こんにちは!ぽち子です。 1月は年の初め、ということで、毎月の予算割り振りの見直しを行いました。 我が家のステータス ご覧いただく参考までに、我が家の状況を簡単にピックアップしました。・夫婦2人暮らし ・夫婦ともに20代 ・フルタイム共働き(時間は…

1月7~9日:暮らしをみなおす

こんばんわ!ぽち子です。 連休で実家に帰省していたため、更新が遅れました。帰省中、家事にも追われずゆっくりと考える時間が持てたので 1月7〜9日のとっておき家事は、暮らしをみなおすをテーマにしました。暮らしの中でも、「モノ」「お金」「生活習慣」…

1月6日:お天気家事を考える

こんばんわ!ぽち子です。 1月6日のとっておき家事は、お天気家事を考えるがテーマ。 *晴れたら、やっぱり洗濯したい 昨日は、weekly家事を考えましたが、お天気に左右される家事もありますよね。 週のはじめに天気予報を見て、いつお天気家事をやるか 決め…

1月5日:Weekly家事を決める

こんばんわ!ぽち子です。1月5日のとっておき家事は、Weekly家事を決めるがテーマ。 大掃除をしないために、週次でこまめにお掃除 昨年末は、1日かけて大掃除をしました。 どうせ年末は大掃除だし、、という気持ちもあり、年末に近づくと あまり掃除をしなく…

1月4日:季節ごとのトピックスを調べる

こんばんわ!ぽち子です。1月4日のとっておき家事は、季節ごとのトピックスを調べるがテーマ。 季節のトピックス=旬 季節ごとのイベント、といえば、雛祭り・ハロウィン・クリスマスなどすぐに思いつきますが イベントだけでなく、生活に旬を取り入れたいと…

1月3日:年間の特別支出を洗い出す

こんばんわ!ぽち子です。1月3日のとっておき家事は、年間の特別支出を洗い出すがテーマ。 イベントごとも全力で楽しむための、予算組み 私は、イベントごとが基本的に大好きです。ただ、ついて回るのがお金の問題。。 たまたま金欠だったら、どうする?妥協…

1月2日:初夢を占う

こんにちは!ぽち子です。1月2日のとっておき家事は、初夢を占うがテーマ。 東南アジアをバックパックで旅行し、帰国後車の運転をする 普段、夢はほぼ見ないのですが、めずらしく初夢のタイミングで夢を見ました。 なので、せっかくなので初夢を占ってみるこ…

1月1日:年賀状の整理

こんにちは!ぽち子です。とっておき家事 2017年初日は、年賀状の整理がテーマ。 年賀状をベースに、連絡先リストを作る 高校生くらいまでは書いていた年賀状も、大学生になるとほぼ書かなくなっていました。 2016年春に結婚したので、2017年はその報告も含…

はじめます。

はじめまして!ぽち子と申します。2017年は、なりたい自分になるためブログとTwitterで記録をつけ 色々な人と交流できればと思っています。個人的な目標としては、下記をがんばりたい! ・生活:モノを減らし、シンプルライフを目指す ・美容:筋肉を増やし…