読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Take a side trip

本当に好きなものだけに囲まれた、シンプルライフを目指すブログ。2017年春挙式に向けたプレ花嫁記録もあり〼

1月1日:年賀状の整理

とっておき家事

こんにちは!ぽち子です。

とっておき家事 2017年初日は、年賀状の整理がテーマ。

年賀状をベースに、連絡先リストを作る

高校生くらいまでは書いていた年賀状も、大学生になるとほぼ書かなくなっていました。
2016年春に結婚したので、2017年はその報告も含め年賀状を出そう!と決意。

親戚関連のものは、元旦に届くよう12月25日までに投函していましたが、
ありがたいことに結婚式に出席させていただいた先輩などから年賀状をいただきました。

年賀状を1年分取っておくのもよいのですが、読み返す機会もあまりないので
来年もきちんとご挨拶できるよう住所録を作ることにしました。

①エクセルのリストを親戚/友人/会社に分類
②年賀状をもらったらリストに記入
③お返事を松の内のうちに届くように投函(1月5日までに投函すれば届きそう)

やってみた気づき

自分が出したから、というものあると思いますが、ポストを開けるのがちょっと楽しみになりました。
年賀状もらえるのは、やっぱり嬉しいものですね。

デジタルでリストを作っておけば、年賀状ソフトを使いたい時にも
簡単に使えるのでオススメです。送る人数が増えても安心。


みなさんの生活の気づきも、ぜひ教えてください!