Take a side trip

本当に好きなものだけに囲まれた、シンプルライフを目指すブログ。2017年春挙式に向けたプレ花嫁記録もあり〼

1月3日:年間の特別支出を洗い出す

こんばんわ!ぽち子です。

1月3日のとっておき家事は、年間の特別支出を洗い出すがテーマ。

f:id:porritagelog:20170103164021j:plain

イベントごとも全力で楽しむための、予算組み

私は、イベントごとが基本的に大好きです。

ただ、ついて回るのがお金の問題。。
たまたま金欠だったら、どうする?妥協するのか。
そんなのは、嫌ですよね。

なので、年始のタイミングで年間の特別支出を洗い出し、
事前にお金を分けておくことにしました。

年間の特別支出

・1月:お年玉(3,000×4)
・2月:バレンタイン(5,000)、旦那誕生日(20,000)
・3月:入籍記念日(10,000)
・4月:なし
・5月:GW(10,000)、母誕生日&母の日(8,000)
・6月:父の日(3,000)
・7月:なし
・8月:夏休み旅行(20,000)
・9月:父誕生日(5,000)、敬老の日(5,000)
・10月:なし
・11月:誕生日(10,000)、両親結婚記念日(3,000)
・12月:クリスマス(10,000)

 合計:¥121,000

GWと夏休みの旅行は、毎月積立プラスα分として、予算を組んでいます。
書き出してみると、意外とかかるものですね。。

でも、お金は貯めるだけでなく、使うことも大切!
銀行に次行った際は、この分のお金は別枠としてよけておきます。

書き出すことで、日々さらに頑張れそうです♪