Take a side trip

本当に好きなものだけに囲まれた、シンプルライフを目指すブログ。2017年春挙式に向けたプレ花嫁記録もあり〼

1月4日:季節ごとのトピックスを調べる

こんばんわ!ぽち子です。

1月4日のとっておき家事は、季節ごとのトピックスを調べるがテーマ。

f:id:porritagelog:20170104190326j:plain

季節のトピックス=旬

季節ごとのイベント、といえば、雛祭り・ハロウィン・クリスマスなどすぐに思いつきますが
イベントだけでなく、生活にを取り入れたいと思っています。

つまり、食べ物やお花のことです。

食べ物でいえば、七草がゆ冬至のかぼちゃが代表的かと思います。
それだけでなく、今の季節なら葉物が旬であるなど、食材ごとの旬も大切にしたいです。
週に2品は旬の食材を取り入れるなど、献立を楽しむアイディアにもなりますね!

お花も、季節ごとに変わりゆくもの。
玄関に飾れる花瓶を買ったので、相談できるお花屋さんをまずは探したいと思います♪

やってみた気づき

旬は調べれば簡単に一覧が見つかるので、思ったよりも取っかかりやすいです。
暮らしを楽しくするアイディア、こつこつ貯めていきます!