読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Take a side trip

本当に好きなものだけに囲まれた、シンプルライフを目指すブログ。2017年春挙式に向けたプレ花嫁記録もあり〼

1月5日:Weekly家事を決める

こんばんわ!ぽち子です。

1月5日のとっておき家事は、Weekly家事を決めるがテーマ。

f:id:porritagelog:20170105224527g:plain

大掃除をしないために、週次でこまめにお掃除

昨年末は、1日かけて大掃除をしました。
どうせ年末は大掃除だし、、という気持ちもあり、年末に近づくと
あまり掃除をしなくなり、結果的にかなり苦労しました。

大掃除はもう嫌だ!と思ったので、こまめに掃除をできるよう
Weeklyのルーティンに落とし込みたいと思います。

Daily家事

自分の部屋の埃取り。以上!

憩いのスペースである自分の部屋の床は、いつだって綺麗に保ちたいですよね。

Weekly家事

・月曜日:1週間のToDoリストの作成・玄関掃除
・火曜日:リビング床・コンロまわり掃除
・水曜日:トイレ・洗面台・洗濯機ネットごみ取り
・木曜日:リビング床・冷蔵庫掃除・献立決め
・金曜日:シンク掃除・食材買い出し
・土曜日:トイレ・重点掃除・特別掃除
・日曜日:アイロンがけ・作り置き

月〜土は、朝起きて午前中にできることを考えて設定しました。
日曜日だけ、旦那が寝たあとにゆっくりとできることにしています。
(仕事のサイクル上、19時には寝るので)

土曜日の重点掃除は、ふだんの埃取りにプラスし掃除機をかけます。
水拭きなどは、必要に応じやります。

特別掃除は、Weeklyに組み込むほどではないけど、定期的に掃除したい
フィルターや排水溝、特定の場所を重点的に掃除することをイメージしています。
このあたりは、また考えて記事にしますね。

また、天候に左右される掃除もあると思うので、それも考えていきたいな〜。

やってみた気づき

一気にやると大変なことも、少しずつ分解すると達成できる気がします。
お掃除は面倒ですが、綺麗に過ごしたい!という気持ちを大切に
日々のサイクルに取り入れていきます。