Take a side trip

本当に好きなものだけに囲まれた、シンプルライフを目指すブログ。2017年春挙式に向けたプレ花嫁記録もあり〼

1月6日:お天気家事を考える

こんばんわ!ぽち子です。

1月6日のとっておき家事は、お天気家事を考えるがテーマ。

f:id:porritagelog:20170106222858j:image

 

*晴れたら、やっぱり洗濯したい

昨日は、weekly家事を考えましたが、お天気に左右される家事もありますよね。

 

週のはじめに天気予報を見て、いつお天気家事をやるか

決めるのも習慣にしたいです。

 

・晴れの日:お洗濯

   やっぱり、晴れたらお洗濯一択です。

   梅雨の時期など、なかなか晴れに恵まれないときでも

   3日に1回は必ず洗濯回したいです。そのときは、乾燥機を使います。

 

・くもりの日:窓拭きとベランダ掃除

   適度の湿気のあるくもりの日は、窓のガラス掃除とベランダのほこり取りをします。

   2週間に1度くらいできるといいかな。

 

・雨の日:掃除用具の確認

   気持ちも落ち込む雨の日は、お掃除はお休みしましょう。

   その代わり、掃除用具の在庫など確認をし、いざ掃除するときに

   なにもない!という状況を回避します。

 

*やってみた気づき

少し余裕があるとき、プラスアルファの掃除を楽しくできる工夫も大切です。

くもりや雨の日も、もっともっと楽しく過ごしたいです♪

 

みなさんの工夫も、ぜひ教えてください!