Take a side trip

本当に好きなものだけに囲まれた、シンプルライフを目指すブログ。2017年春挙式に向けたプレ花嫁記録もあり〼

2017年版:毎月の予算割り振り

こんにちは!ぽち子です。
1月は年の初め、ということで、毎月の予算割り振りの見直しを行いました。

f:id:porritagelog:20170109202009j:plain

我が家のステータス

ご覧いただく参考までに、我が家の状況を簡単にピックアップしました。

・夫婦2人暮らし
・夫婦ともに20代
・フルタイム共働き(時間はすれ違い)
・夫の会社の社宅暮らし(営業職をしています)
・都内23区
・車1台所有

社宅のため、家賃・光熱費はすべて夫の給料から天引きになります。
なので、基本的に我が家は夫が家計管理を行っています。

私は、貯金と自分のためのお金のやりくりを中心に予算組みしています。
(もちろん、将来のためのお金もこっそり考えていますよ♪)

2017年版予算組み

私のお給料は、だいたい毎月195,000円です。(裁量労働制なので、変動が少ない)
この金額をベースに、予算を組んでいきます。

■貯金
・共有貯金:80,000円
・個人貯金:20,000円

■投資
内容はこれから検討ですが、月10,000円を投資に回そうと思っています。

■固定費
・保険:8,000円
・ケータイ:2,000円

■短期変動費
・交通費:10,000円
・ランチ代:13,000円
・交際費:20,000円

■中期変動費
・美容:5,000円
・ジム:10,000円
・娯楽:10,000円
・旅行:5,000円
・新規:2,000円(新しくチャレンジしたいことのための費用!)

短期変動費は、毎月必ずかかる費用。これは、スライド貯金に挑戦したいと思っています。

中期変動費は、毎月必ずかかるわけではないものの、必要となる費用。
毎月お金をわけておけば、使いたいときにちゃんと使えます!

貯めるだけではなく、有意義にお金を使うことも大切ですね:)

私の会社は、Calender Yearなので、そろそろ新年度のお給料が決まるはず。
昇給&階級アップ目指し、スタートダッシュがんばります!!