読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Take a side trip

本当に好きなものだけに囲まれた、シンプルライフを目指すブログ。2017年春挙式に向けたプレ花嫁記録もあり〼

1月13日:献立は一汁二菜でもいい

こんばんは!ぽち子です。
1月13日は、一汁三菜の日でした。

ただ、一汁三菜ってなかなか難しく感じてしまいます。
個人的には、一汁二菜でもいいんじゃないかと思っています。

f:id:porritagelog:20170114155706j:plain

汁を具沢山にする

一汁二菜でも満足するためには、汁が具沢山であることがポイントだと思います。
たとえば、お味噌汁でも2種類の具を入れる、ひとまわり大きい器を使う。

フルタイム勤務をしているので、平日はなかなか料理することが
できないことも多いです。
なので、週末のまとめ買いと作り置きを中心に回ることを前提に考えました。

献立をかんがえる

主菜

メイン料理は、肉なら前日に解凍・下味の仕込みをします。
お魚は干物がメインなので、時間がないときに食べています。

時間がないけど、すぐにお肉が食べたい!というときのために
レンチンすればすぐ食べれるよう冷凍の作り置きもいくつかストックをしています。

副菜

基本的には、お弁当のおかず作り置きの量・品数を多めに作っておくことがベース。
営業だとお弁当のつもりが外出が入り外食になることもあるので、兼用することで
ロスを少なくすることができます。

汁物

和食を食べることが多いので、基本的にはお味噌汁がメイン。
朝家を出る前に昆布を仕込み、帰宅後調理します。


まだまだ献立作り・料理は初心者なので、今年1年がんばります!