読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Take a side trip

本当に好きなものだけに囲まれた、シンプルライフを目指すブログ。2017年春挙式に向けたプレ花嫁記録もあり〼

ミニマルライフへの道のり:床を見せる

断捨離

こんにちは!ぽち子です。

今年の目標として、自分らしいミニマルライフを目指すがあります。
断捨離の過程もログとして残していきます:)

実家時代=マキシマリス

もともとモノは多いタイプで、実家時代はモノが溢れていました。
友達が来るときは、別の部屋に散らかったモノを押し込んでたり…

多趣味だからしょうがない、と思っていましたが
実際には使っていないモノも多かった気がします。

きっかけは、人生初の引越し

結婚を機に、実家を出ました。
旦那の社宅暮らしなのですが、築年数がかなりいっており
収納能力はほぼゼロの物件。
押入れ1つにモノをまとめる必要がありました。

いちおう、押入れ1つ分にはなったものの、座卓や床など
だんだんとモノが溢れてきました。

f:id:porritagelog:20170112074417j:plain

掃除をするうえでも、スッキリ暮らしたい!!という想いが強くなり
まずは床を見せることを第1弾の目標とします。

捨てたものたち

床を見せるために、座卓とラグを処分しました。
座卓は重くたためないため、掃除の邪魔になっていたし、
ラグは汚れが溜まりやすく不衛生な気がしていました。

デザイン・柄は気に入っていましたが、掃除のしやすさを考えると
いらないモノになっていました。

Afterの部屋がこちら!
f:id:porritagelog:20170114131523j:plain

見える床の面積が広くなっただけで、部屋も広く感じます。

ただ、押入れはまだぎゅうぎゅうだし、まだ床の上にはモノがあります。
日々モノと見つめ合い、必要かつ好きなモノだけに囲まれた暮らしを目指します!