Take a side trip

本当に好きなものだけに囲まれた、シンプルライフを目指すブログ。2017年春挙式に向けたプレ花嫁記録もあり〼

1月16日:風邪を引いたときの対策

おはようございます。ぽち子です。
風邪を引き、2日ほどお休みしていました。

感じたことを、本日のとっておき家事にします。

f:id:porritagelog:20170117093848j:plain

①風邪を引いたときに必要なものをまとめておきたい
②風邪の前兆サインがあったときの対策を考える

この2点を考えておくことで、風邪を引きにくくなり
引いてしまってもゆっくりすごせるのではないかと思いました。

風邪をひいたとき、ほしいもの

風邪をひいたとき、いろいろ探し回るのは辛いですよね。。
必要なものは救急箱のとなりにまとめておけば、
薬を取るついでに一緒に持っていけます。

私の中で、風邪のときにほしいものは
・おかゆ
・ミネストローネ
ポカリスエット
の3つです。

消化に負担もかけず、栄養もある程度取れ
水分をきちんととることを意識しています。

鼻から風邪をひくことが多いので、薬は葛根湯を飲み
あたたかく過ごすようにしています。

風邪の前兆を見逃さない

風邪をひくまえ、サインが必ずあるはずです。

たとえば、関節の痛みや口の渇きなど。

こういったものを見逃さず、早めに漢方を飲んだり
睡眠をきちんと取るなど、対策もしていきたいです。


みなさんのおすすめの対策・アイテムなどあれば
ぜひ教えてください!