Take a side trip

本当に好きなものだけに囲まれた、シンプルライフを目指すブログ。2017年春挙式に向けたプレ花嫁記録もあり〼

布物の入れ替え

おはようございます!ぽち子です。

日々の生活の中でひらめいたことを、暮らしの種として
今日から記録をしていきたいと思います。

布物の洗濯頻度を考える

生活の中で必需品となるタオル・ふきんなどの布物、
みなさんどう管理していますか?

我が家では、いままで気に入った1種類を複数枚買って
汚れが気になったら洗濯をするサイクルでした。

夫と時間帯が合わないこともあり、いつ新しいものに変えたか
見えにくい状態でした。(色も同じだったので)

そこで、前々から気になっていた中川政七商店が近所にあったので

f:id:porritagelog:20170129213832j:plain

無地の花ふきんは2枚重ねの大判タイプ・柄があるものは5枚重ねで雑巾サイズです。
食器拭きをメインに考えたので、柄があるものを3枚・野菜の水切りにも使える
無地のものを1枚購入しました!

限定柄なども出ているようなので、古くなって入れ替えるときも
楽しめそうな予感がしています♪

古くなったものは、もちろんウエスにして掃除に使い回します。
雑巾を洗って繰り返し使うより、思いっきり掃除してそのまま捨てたいタイプです。